中河原 春待ちコンサート

「小田原梅まつり」が行われる曽我梅林。その中の中河原(なかがわら)という地区にある柏木家で、2015年から企画してみなさんをお誘いしている「春待ちコンサート」。神奈川野菜を引き売り販売する「緑の劇場」三好さんを通したご縁で、生産者と街に住む消費者との集いの機会でもあります。

 

 

あたたかい日には庭で開催していたのですが、今年は雪の予報まで出て寒かったのでお座敷にて。

 

 

 

緑の劇場三好さんによる、神奈川民話の語りから始まりました。三好さんは元劇団員で、野菜を通じて地域と人と向き合い、最近はまたお芝居や語りにも力を入れているのです。酒匂川沿いに暮らした農家の嫁「たみ」のお話を聞かせてくれました。

 

 

 

そして春待ちコンサート。三好さんの語りを受けてお隣は大井町の田植唄に始め、「田んぼオブザワールド」から、ここ柏木家のみかん山で生まれた「みかん狩りランデブー」、僕自身の田舎暮らしの話に、「軽トラでゴー」では田んぼに落ちる事故もありましたが(笑)、楽しくわいわいと。「まわせ一升ビン」では、いつもライブに来てくれるちびっこちゃんが踊り出したのが最高でした。

 

コンサートの後は来てくれたみなさんと交流会して、やがて夜になり、そのまま柏木家で酔っぱらいの世界へ。

 

 

梅のつぼみも順に開いていき、こうして春がやってくるわけです。今年も本当に楽しかったです。また来年もよければみなさんでお集まりください。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

<Chojiライブスケジュール>

 

●3/17(日)兵庫県/南あわじ市沼島「ぬしま展 -ヌシマな日曜日- 」

 

●4/29(月祝)福島県/西会津町奥川「奥川春の縁側カフェコンサート」

 

 

http://choji.jp/schedule.html

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM