美杉・里山音楽舎 収穫祭2018

 

美杉(三重県)の竹原地区、うちは小原(おわら)という集落ですが、地域の人たち中心にささやかな収穫祭。ニッケルハルパのトリタニさんがいい写真たくさん撮ってくれたのでブログで紹介します。(トリタニさんの写真なのでいっしょに演奏してるシーンがないという。)

 

※写真クリックすると大きくなります。

 

 

新米は羽釜で炊こうと言うと、「うちに”おくどさん”あったなぁ」「フタやったらあったと思うで」「Hさんが上手に炊いてくれるんとちがうか」とご近所さんの協力で実現♪

 

 

せっかくなので羽釜がどれだうまいのか比べてみようと、炊飯器、圧力鍋、土鍋でも炊いて。50人なら2升五合で充分かなと用意してたらあっという間になくなって慌てて第二便を炊いたり。

 

 

炊けるまで歌いましょうと収穫祭コンサート。

 

 

親しいみなさんといっしょに。

 

 

お酒も進むわね。街からのみなさんもいっしょに交流。

 

 

一年の恵みに感謝のひととき。長雨に台風続きが不安だったこともあり、今回はうちうちお試しな企画でしたが、おいしいお米が採れたので来年は遠方からも集って盛大にやろうかなと思ってます。みんなで入れる体験の田んぼも一枚やりましょう。

 

来年もまた田んぼの音楽堂「田楽」へお越しください。

 

 

・・・・・

 

円形の田植えから、無農薬・無施肥の試み、和歌山のはざかけ集落での7年の経験を元に、自分たちらしい米作り。ちょっとまとめてみようと思います。興味のある人はまた読んでくださいね。

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM