田んぼオブザワールド2016 in 筒香(終えて)

5年目の開催でした!筒香(つつが:和歌山県伊都郡高野町)での田んぼオブザワールド。田んぼの中のコンサートに始まったものですが、目的は、僕らが田んぼを通して知ることができた、こういった地域の暮らしの中の魅力に、それぞれの実体験として触れてもらうこと。そしてこの日の出会いや再会をきっかけに、筒香の人たちとの末永い関係へとつながること。結果田んぼを含めたこの景色をみんなで守ることができたらいいなぁといったことです。・・・とまじめな話から始めてみましたが、少しずつ話題になっていく中、芯の部分をしっかり持って、ここにしかない輪を作っていきたいなという思いです。

 

 

さて、今年も1時オープン「ようこそ筒香へ!」は筒香地区全体が会場!「縁側トーク」は筒香のお宅へ「こんにちは〜」と訪問。縁側でお茶をしながらおうちの人とゆっくりおしゃべり。

 

 

 

そして2時出発のガイドツアーは今年は特別バージョン。田んぼ散策ツアー&お堂で踊るやっちょんまかせ。

 

 

 

 

過去最長のコースでしたが、今年は集落の一本道が片側通行止めのため、ほぼ歩行者天国状態でゆっくり散策。そしてゴールは堂前の田んぼ。今年はこの田んぼを背景に「田んぼオブザワールド」生演奏。

 

 

そしてお堂の中へあがると、かつてここで夜通し踊られたという「やっちょんまかせ」を再現&コンサート本番に向けて練習。50年前へタイムスリップしたような特別な時間でした。

 

 

 

 

各々よりより広場へ戻って。今年も地元筒香、富貴の他、花坂から「なるこ川」橋本から「くにぎ広場」の直売所のみなさんがそれぞれの名物を持って出店してくれました。さぁまもなくコンサート。

 

 

 

山からのヒグラシの声とともに、田んぼオブザワールドコンサート。今年のメンバーには、横浜からバンジョーの原さとしさん。筒香の風に吹かれてノリノリの軽トラでゴー(笑)。原さんと横浜でのプロジェクト、バンジョー&ギターが初めて日本に来たときの音楽も162年の時を経て筒香へ届けましたよ。

 

 

 

そして第二部は恒例のみんなで踊るやっちょんまかせから。この地域伝統の盆踊り歌は、このイベントで50年ぶりに復活したものです。かつては4人の音頭取りが順番に音頭を取ったそうですが、なかなか難しい節回し。今年は僕一人で取りましたが、来年に向け、音頭取り大募集です!(当時の音頭取りのゲンさんからお墨付きをもらった僕が丁寧におしえます!)

 

 

踊った後の日が落ちるまでの時間はとても好きな時間です。今日一日のことをゆっくり振り返りながらエンディングまで数曲歌いました。

 

そして・・・

 

 

 

 

打ち上げにみんな呼んじゃいました。(笑) このイベントは富貴・筒香田んぼつくりタイと、筒香寄合会を中心とした地元主催イベントです。田んぼづくりに励む田んぼタイのメンバーの多くは遠方から。そして、お客さんとなってかよってくれてるみなさんも、もうすっかり筒香ではおなじみ。遅くまで盛り上がって(僕は実は病み上がりで、途中で脱落しましたが・・・)筒香に起こる新しいにぎわい。過疎高齢化する集落の5年は思っている以上に大きいですが、上の人たちが育んできたものを学び、受け止めながら、仲間を増やし、新しい地域の力として盛り上がっていきたいなと思っています。

 

おまけの1枚

 

 

翌日片づけをしていてゲンさんと。やっちょんまかせ前に帰っちゃったので心配してたんですが、元気に畑で冗談言ってました。話してると電話が鳴るので、誰?って聞くと「ばぁばや」とニッコリ。今日も仲良し。来年は歌ってね。


 

Choji Facebookページ

https://www.facebook.com/Choji.song

 

Choji Official Website

http://choji.jp

 

 

■「富貴・筒香田んぼつくりタイ」はいつでもメンバー募集中♪問い合せは僕宛てでも(FBでもメッセージください)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM