<< 田んぼオブザワールド<セルフライナーノーツ#2> | main | 『田んぼオブザワールド2015 in 筒香』を終えて >>
軽トラでゴー<セルフライナーノーツ#3>
筒香ではそろそろ田んぼも籾蒔きの頃。そして春のツアーも近づいてきましたが、今日は軽トラでゴー。



その筒香(和歌山県伊都郡高野町)の人たちがたくさん登場しますが、実は元々松阪(三重県)のうちの前を通る、田んぼと田んぼの間のまっすぐな一本道を通って歌い出したんです。でも歌を書いて行けば、筒香の人や生き物たちがどんどん登場してきて。初夏の頃の集落の風景がそのまま一曲になりました。

そういえばこの曲を筒香で初披露した時、もちろん場面は「田んぼオブザワールドin筒香」ですが、たまたま客席に、駐在さんまでちょうど巡回のつもりか座っていて、当然みんなも振り返りますよね。ちょっとおかしかったです。もうその駐在さんも引退しちゃったんだよな〜。ちなみに”ミーさん”と”ゲンやん”は筒香で会えますよ。



・・・・・・・・・・

軽トラでゴー

集落の一本道をガッタンゴットン
揺れる荷台に、道具を積んで
畑からゲンやんが見てる
プッププーって鳴らしてこたえる

忙しい季節が始まる 走り抜けてく

山際の道もスーイスーイと
涼しい風が森から吹いてくる
駐在さんの車がぐーるぐーる
「暇やろ〜」なんて言っては怒られる

黒く焼けてく右腕 走り抜けてく

草たちは遠慮なく伸びてく
仕事はいくらでもある
あっという間にお昼はやってくる
もうミーさんはビールを開けてる

よれたメロディーが流れる 走り抜けてく

今日も皆元気だ 作る野菜も米も元気だ

雨が降ればカエルが無謀に
ピョコピョコと横断してく
夜には鹿たちがのそのそと
「なによ」って知らん顔で歩いてる

風呂に入り酒を飲んで明日も、走り抜けてく

・・・・・・・・・・



Choji ニューアルバム『田んぼオブザワールド』
http://choji.jp/cd_tambo.html

「Choji街道〜2015春・中国地方編〜」。福島以降の後編追加スケジュールもまもなくスケジュールページにアップします。各地のライブへぜひ遊びにきてください。

ライブスケジュール>
http://choji.jp/schedule.html
 
| ライナーノーツ | 16:40 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE