『田んぼオブザワールド2014 in 筒香』を終えて

さて、筒香(つつが:和歌山県伊都郡高野町富貴・筒香地区)の田んぼに入って4年目の夏、稲もぐんぐん育って、今年も無事に『田んぼオブザワールドin筒香』、開催できました。第三回です。大きく違うのは、筒香は昨年9月の台風被害の影響により、今も河川などで復旧工事中なこと。田んぼに囲まれたあの広場も、工事の資材置き場になってしまい、今年は早くに断念。それでも籾蒔きの頃に、地域の人の方から、「やらないの?」と言われたのが決め手となり、「やります!開催!」とそんな運びでした。災害復旧のデリケートな時期も過ごし、地域と一体になった第三回の開催は、僕にとっても特別なものでした。




廃校となっていた旧筒香小学校が、地域活動の拠点「よりより広場」として、ちょうどスタートするところで、そのPRも兼ねて、今年はそこを会場にすることにしました。





直前まで会場準備、中でもステージにしようと決めた銀杏の木の後ろのツルを取るのが大仕事でした。…後ろの棚田までの景色を見通したくて。「よりより広場」自体も、やっと看板が付いたのは前日のことでした。あ、あとスズメバチの巣ができてしまっていて、前夜に駆除というハプニングも。





そして遠方からのスタッフチームで夜なべして会場装飾の旗を作り、半ば睡眠不足の中でしたが(笑)、天気の心配もなく!当日を迎えました。いや、高野山麓にしては暑すぎる一日でしたね。

スナップで紹介していきますね。

リハ



ステージもこんな感じに仕上がりました。





地物野菜で、早出の大阪チームは開場前から毎年お馴染みのBBQ〜



川遊びもお馴染みね。今年は工事個所があったので、場所を選んで。筒香の由来は”つつがわ”(筒のように流れる川)とか。子供の川遊びには最適です。

そして会場もオープン!







カフェにたこ焼きにビールに。廃校舎ににぎわいが返ってきました。

そして今回、会場が田んぼの中じゃなくなった代わりにこんな企画を用意しました。「田んぼ散策ツアー」







ギターを持ったまま、オノデのMさんの田んぼを案内しました。この辺りの小さな田んぼをどうやって植えてるかとか、それから爪痕の残る、昨年の水害時の様子などを、お話ししました。僕がトラメガでしゃべり出すと、河川工事の人たちが手を止めてくれたり、いろんな協力がありましたね。そして、散策ツアーの終わりに…





田んぼの中で一曲。もちろん曲は「田んぼオブザワールド」田んぼの風に吹かれながら、とてもいい時間でした。

さて、会場に戻ると、汗を拭いて、まもなく、コンサートの時間。







ハーモニカの倉井夏樹君がゲスト。やっぱり彼の音は筒香にぴったりだったなぁ。そして虫の声、ひぐらしの声が、山に響いて、なんという贅沢な自然との合奏。田んぼオブザワールドの醍醐味でした。



第二部は恒例、僕が音頭取りとなり、地元の盆踊り歌「やっちょんまかせ」を、土地の人、訪れる人で輪になって踊ります。昨年50年ぶりにいっしょに音頭を取ってくれたゲンさんは、喉がダメだからと声は聴けませんでしたが、しっかりと見守っていてくれました。


この一年で筒香もいろんなことがありましたが、今年も変わらずみんなが訪ねてくれて、本当にうれしかったし、何といってもいっしょに準備してきた地元の人たちが喜んでくれている様子は、この後深夜まで続いた宴と、飲んだお酒の量が証明してくれました。(笑)また来年も!もうそんな声もあがってますが、筒香でのお付き合い、これからもここに集まったみんなで続けていけたらと思っています。青々と茂っていた稲の刈り取りは例年9月第2,3週あたりからです。僕もツアー後に帰ってきます。よければ稲刈りでまた夏の思い出話など。来てみたいやってみたいという方は、「富貴・筒香田んぼつくりタイ」副会長のChojiまで。



(おしまい)


・・・・・・・・・・・・

筒香の歌、訪ねた全国の集落での物語が一枚のアルバムになりました。ぜひ、聞いてくだいさい!



<収録曲>
1. 田んぼオブザワールド
2. 軽トラでゴー
3. みかん狩りランデブー
4. 安養寺に朧月
5. 冒険家のテーマ 〜幻の滝編〜
6. 金蔵万燈会
7. やっちょんまかせ 
8. 記憶の旅
9. 次の代へと

★オンラインショップ >「ツキオンレコード」

そして8月、能登半島から秋田大曲までかけ抜ける、夏のツアースケジュールはこちらから
Choji Official Website
 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM