新米まつり〜食べくらべ会〜

一月は、小田原は国府津「ちえのわハウス」で恒例の新春ライブ、来てくれたみなさん、地元のみなさんありがとうございました。お店は閉店してしまいますが、あの雰囲気をまた小田原のどこかで繋いでいきたいなと思っています。

さてブログは、横浜滞在中に急きょ開催した「新米まつり」の話をしようと思います。思い起こせば2年前、ちょうど小田原でみかん収穫の手伝いをしていた時に、神奈川の地物野菜を引き売りしている三好さんが、「チョージさんの初めて作ったお米、食べ比べしようよ。」と言い出したのがきっかけ。僕が和歌山は筒香の田んぼづくり活動に関わって、ちょうど初年度の収穫を終えたあとでした。そこにいた仲間と予定を調整して、旅する各地でいただいたお米や、三好さんが扱う神奈川のお米を集めて食べ比べ。その時の様子>ブログ

楽しかったのでまたやろうねと言いつつ、なかなか勢いがないとできない企画で2年ぶり。その時の仲間に声をかけ、ボリュームアップして開催しました。



今回は8種類の米をエントリー。前回同様、僕が全国で訪ね、関わってきた田んぼのお米に、三好さんの扱う神奈川のお米を追加して全8つ。やっぱり土鍋で炊くでしょ〜と、カセットコンロと共に方々からかき集めて並べてみると、誰かも言っていたけどまるで鍋の品評会。

水は三重からの道中に足柄で汲んできて用意。みんなが集まる2時間ほど前に一斉に米をとぎ、水に浸けておきました。一種類3合ずつ。全部で二升四合!イラストレーターのかっちゃんが題字とお米の札を書いてくれました。雰囲気でたね〜♪



11時半、続々と集まってきました。会場は、NPO法人よこはま里山研究所が管理する蒔田の「はまどま」。前夜のうちに畳やござを敷いて座敷風にしました。狭いところなので、15名定員としました。スタッフ5人と合わせて計20人。やむなくお断りしたみなさんごめんなさい。(次回は昼夜2回開催?広い場所にする?…盛り上げてくれたらまた開催します)



12時ちょうど、鍋に着火!カメラをお持ちのみなさんは前の方へお越しください〜♪さてここで少々問題になったのはコンロの性能で微妙に火の強さが違うこと。慎重に調整。鍋の大きさにも多少差があるのでので、吹いてくるまで気が抜けません。三好さん、かっちゃん、ひーさんが張り付きます。



一方僕は、米が炊けるまでの間にミニライブ。「田んぼオブザワールド」〜「軽トラでゴー」とか、各地の今年の田んぼの様子など報告しながら、数曲歌いました。筒香(和歌山)は今年はなんと言っても台風で大きな被害。神奈川でも稲刈りの時期に雨が続き、田植え時のような足場で手刈りの手伝いをしてきた話などもしました。



さぁ炊けました。いっせいに炊き立てごはんの香りが〜♪ 幸せです。そして実食!



一口分ずつ取りながら順に食べていくんですが、一周もすれば、お米だけですでにお腹が満たされてきて。それでも行ったり来たり何度も確認して食べくらべしました。おもしろいもんでこうして同時に食べてみると、同じ白い米でも味の違いに気づくものです。

そして



みかんで投票〜。前回思いつきでやっておおしろかったのでそのままこの方法を採用。今回は種類も多いので一人3票を持って、それぞれ好みの米に投票しました。この時点まで、どれがどの米がわかりません。みんなが投票を終えたところで札を立てて、結果発表。



4位まで僅差でしたが、小田原の小沢和義さんの「ゆめさがみ」が見事一位でした!



野菜たっぷり鍋をおかずに、好きなお米を取って食事会。どれが好きだった〜とおしゃべりながら。

さて講評!

今回、結果を見て驚いたんですが、なんとトップ3までを神奈川の生産者さんのお米が独占しました。小田原の小沢和義さん、同じく小田原で僕もお手伝いに行っている柏木さん、中井町の小沢長男(おさお)さん。皆、減農薬にこだわった専業の農家の方です。4位は唯一の市販のお米、山形は庄内の「つや姫」。生産者とのお付き合いはないんですが、評判がいいので参考に一つエントリーしました。他、筒香の天日干しの米を2種、秋田本荘の米、松阪のぢいちゃんの米。どれも普段おいしいと感じているお米ですが、今年は神奈川のお米にかないませんでした。

できる限り条件を揃えたつもりですが、おこげが多くできてしまったものがあったり、また食べていく順番によっても印象が変わったりということもあったので、あくまでお楽しみ企画の参考結果ですが、それでも神奈川の人が神奈川の米を選んだのは興味深い結果でしたね〜。同じエントリーで関西で開催したらどうなるだろう?とか。それから2年前にもエントリーしてる同じものが、違う結果を生んでいたり。年によって米の味も変わるのかもしれないですね。

生産者との丁寧な付き合いで、地物野菜を熟知して消費者に届けている三好さんも言っていましたが、大事なことは、同じ米でもこんなに味が違うということを自分自身の舌で体験すること。こんな機会を通して、食について、生産者の努力について考えられれば、とても意味のあるイベントだなぁと思いました。

まぁ何にしても、今年も思いつきから〜大好きな白ごはんで、わいわいと遊べて楽しかったです。また一年各地を旅して、美しい田んぼ、おいしいお米と出会ってきます。


・・・・・・・・・

さて、2月はライブお休みですが、3月は大阪、横浜で歌います。ぜひお越しください。

■3/15(土)大阪 『かなん桜プロジェクト』
会場:大阪/阿倍野 あべのハルカス近鉄本店
時間:17:00-18:00 Choji桜の森のコンサート

●3/21(金)横浜 B.B.street 
会場:神奈川/関内B.B.street
時間:OPEN:18:30 / START 19:00

Choji Official Website>>ライブスケジュール


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM