夏の旅 〜奥能登・金蔵万燈会〜

夏の旅をまとめてお話ししておきます。まずは能登半島へ。「金蔵万燈会」は輪島市町野町金蔵(かなくら)の集落で行われる、キャンドルイベント。毎年8/16、集落の田んぼや五ヶ寺に約3万個のろうそくを灯します。


2年ぶりの訪問となりましたが、自ら作った「金蔵万燈会」という歌を歌いに行きました。



今年も最初のご縁となったこの慶願寺を任されたのですが、リハーサルをしてると、80歳代というおじさんが、トマトの箱にハーモニカを入れて現れ。おもむろに吹いて見せたりするもんだから、「何かやりますか?」と聞いて、そのまま本番で共演。




金蔵で新しいメンバーができました。


1時間ほど、万燈会を見に訪れたみなさんと、お寺のコンサートを楽しみました。終わると、久々に会う住職や、回廊にあるカフェ「木の音(こえ)」の奥さんといっしょに、まだ消えないろうそくを見ながら遅くまで、飲みました。これも恒例のお楽しみ。



翌日静かになった集落の風景。


数日間、滞在し、近辺でのライブでまたいくつもの出会いがありました。そんな話もまたいずれしますね。あ、、旅立ちの朝に大雨が降り、車が浄化槽に落ちて動けなくなるというアクシデントがあったんですが・・・Iさん始め、村の方々に助けてもらいました。おかげで無事に大曲へ向かうことができました。金蔵、そして輪島や珠洲や柳田のみなさん、それから他から訪れていたみなさんありがとうございました。また会いましょう。

『金蔵万燈会』2011年慶願寺でのライブ動画>>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の企画です。宇陀のお寺で。


Choji Official Website>>ライブスケジュール
Facebook ページ>>Choji



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM