田んぼオブザワールド in 筒香 〜地域の魅力〜

さて、田んぼオブザワールドでした!一ヶ月前はまだ小さかった苗も、ぐんぐんと育って、青々とした夏の田んぼはまさに思い描いた光景でした。1週間前に現地入りしてから、ずっとよく晴れていて、この日も朝からじりじりと。暑いけど、雨の心配は全くないね〜なんて話していたんだけど…!?。まぁとにかく朝から地域の人やボランティアスタッフのみなさんも集まってくれて、会場設営。そして午後2時会場オープンしました!


最初のお客さんが到着。今回はこの地域での初めての企画、いわばモデルケース。今後も地域に関わってもらえそうな人など、大阪、奈良、和歌山、そして横浜から、親しいお客さんたちがどれどれ〜と遊びに来てくれました。


会場には、みょうがを筆頭に地元の取れたて野菜の数々、地域の自慢「つつがわ豆腐」のお豆腐と厚揚げ、たこ焼き焼いて20年!田んぼつくりタイHさんのたこ焼き、そして地元に一軒の大谷商店さんがビールをたっぷりと〜♪


それから地元の林業家の人が、山で取れた竹を20本の釣り竿にして、魚釣りを教えてくれまました。蜂の子をエサに子供たちが川へ行って戻ってくると、バケツいっぱいに釣れた魚が!大人たちも夢中〜。


僕はこのメイン会場と、自分たちの田んぼのある集会所を自転車で行き来してました。途中の橋から川を見下ろすと、子供たちが水の中に入って親子で川遊び。反対側にはBBQに盛り上がる大阪のグループ。筒香という地域を会場に、みんなが思い思いに遊んでくれたのは素晴らしいことでした。今は学校も廃校になり、子供もいないこの集落ですが、川遊びをする親子を見ながら、にぎわいの頃をぼんやりと想像していました。

さて夕暮れが近づき、着替えに行こうとすると、何やら雲行きが怪しいぞ。

<つづく>



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM