筒香滞在記4 〜みょうが始めました。…そして夏には!〜

ちょっと農作業の話が続きますが…

今年からグループではみょうが畑も始めました。下筒香という地区で以前にみょうがをされていた斜面を手入れし、出て来た「タコナ」(芽)を間引いて、新しい畑に移植する予定です。


新しくみょうが畑にする土地は、数年前まで田んぼをやっていたところ。「溝きり」といって、水捌けのために畑に筋を付けていくんですが、これが完全な手作業。鍬やスコップを持って、筋が曲がらないように注意しながら土を掘っていくのはかなりの重労働でした。


蛇が出てきて、子供たちがわいわいと言い出し、僕もおもしろがってしばらく格闘。田んぼや畑で生き物とやり合うのも一つの楽しみ。


絵を描いたように綺麗に筋のついた畑を眺め、ときどき大きく曲がったのをみつけては、「誰のだ〜」とちゃかしながら。農作業で汗をかいたなぁと実感のわく一日でした。

…一方田んぼの方はというと、すくすくと育った苗たちをいよいよ田んぼに出しました。H会長の家の前、遅咲きの八重桜が満開でした。4月30日のことでした。



さて、筒香滞在記はこの辺で。5月の滞在の時には、大阪、淡路、香川とライブにでかけますが、そのあたりの話はまた次回以降に。

そして!

この足しげく通う筒香(和歌山県伊都郡高野町)にて、夏の青々とした田んぼの景色の中でのコンサートが決まりました。7月28日(土)の開催です。一日田んぼの風に吹かれて遊んでもらおうと、地域のみなさんと準備中。夏休みの予定に今年のおすすめです!


☆まずは父の日のChoji's House!へ〜家族でおでかけください☆

●6/17(日)『Welcome to Choji's House! vol.33』
〜父の日スペシャル〜
横浜THUMBS UP / OPEN 12:00 START 12:30
出演:Choji / 江部和幸(ギター・バイオリン) 

●7/7(土)『STORY』〜記憶の旅〜

●7/28(土)『田んぼオブザワールド in 筒香』

http://choji.jp/schedule.html ☆予約受付中!




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM