筒香の冬

先週はしばらくまた和歌山県は高野町筒香(つつが)の集落に行っていました。東北や北陸などの今年の大雪はとても心配ですが、こちらもこちらで雪でした。。

tsutsugafuyu1

和歌山〜と言うとあったかいイメージをするかと思いますが、高野山付近の標高の高い地域は、冬は雪が降り、とても寒いんです。その分、夏は涼しく、クーラーがいりません。

中筒香(なかつつが)の集落で、稲刈りの時にもお借りしたお家に今回は4泊5日の滞在。古い造りの上に、普段は誰も住んでいないということもあって、なかなか部屋の中があったまりませんでした。一日目にファンヒーターを借りてきて、二日目から石油ストーブを追加、さらに近所のYさんがホットカーペットも持ってきてくれて、コンロを出して鍋をしていても、部屋の中が2ケタの温度になることは最後までありませんでした。。毎晩、よく知る近所の人たちが寄ってくれて、鍋を囲んだんですが、お酒を飲み飲みしゃべる口からずっと白い息が出ているのが、なんともおかしかったです。

120125tsutsuga

雪で車での動きが制限されてしまったので、晴れてきたところを隣の下筒香(しもつつが)の集落まで散歩しました。中筒香と下筒香の間に小さな神社があります。狛犬さんの髪型がなかなか凛々しかったので。

tsutsugafuyu3

さて、今回はあるイベントの相談もしたくて、農作業のないこの時期にゆっくりと訪ねてみたのでした。雪が降って、会える人も限られましたが、なんとか雰囲気を伝えておくことができたかなと思っています。企画するのは田んぼの中のコンサート。今は一面真っ白な景色ですが、夏の青々とした稲を背景に歌ってみたいなぁと考えています。。まぁ話はこれからですが。

tsutsugafuyu5

テーマソングだけが先にあるので(笑)、玄関でこっそり歌っておきました。「田んぼオブザワールド」♪。焦らずじっくり進めていこうと思ってます。どこも雪だと思い込んでいたのですが、山から降りて町に出ると雪は無く、長靴を履いたままひさしぶりのコンビニの中をうろうろしていたら、だいぶ浮いていました。(笑) というわけで、初めての冬の筒香滞在記でした。


☆★☆ライブのお知らせ☆★☆

○3/4(日)神奈川/北久里浜 うな萩
○3/16(金)東京/等々力 Saloon Western Club




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM