田んぼやります。

岩手・釜石支援のグループに加わって被災地のボランティア活動に向かう予定でいたのですが、準備を揃えたところで中止となり、今はじっくりとツアーに備えているところです。出発前々日のことだったので残念でしたが、現地も場所によってはまだまだ受け入れ体制も混乱しているようです。支援物資だけは昨日のうちに向かったようなので、まずはよかったです。

さて、そんなわけで気持ちはいよいよツアーに向かっています。四国へ行く前後に和歌山県の高野町を訪ねます。そこでやることとは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富貴・筒香という地区の田んぼ再生プロジェクトに参加することになりました。会の名前は『富貴・筒香田んぼ作りタイ』  僕は、なんとこの会の副会長を務めることになりました。休耕地の再生が目的ですが、土地に暮らす人と都市に住む人との交流も大きな要素です。参加者も募集しているので、興味のある人はぜひお問い合わせください。活動ブログ>
http://fuki-tsutsuga.cocolog-nifty.com/blog/
籾蒔きから田植えに向けての準備作業を4/11と4/29〜5/1にやってきます。田植えは5月の終わり。8月にはこの地区の夏祭りで歌いますよ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、去年は北陸ツアーの後に佐渡島の安養寺集落で、地図作りの調査作業を行いました。おととい連絡があって、その案内板がついに完成したとのこと。うーん、見に行きたい。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM