横浜の様子

福島の原発の様子もたいへん気になりますが、そろそろ横浜の様子や、自分が知り得ることなど書いていこうと思います。

東京、横浜では、今は計画停電に伴う電車の乱れに加え、ガソリンスタンドが軒並み品切れになっていることもあって、移動が不便になっていることと、電話が方面によっては通じにくくなっていることくらいですかね。被害というよりは都市機能のマヒにみんなが混乱している感じです。スーパー・コンビニなどでは、パンや米やカップヌードルなどの棚が、地震の翌日から空っぽになり、最初はなんでなのかわからなかったのですが、買いだめの競争が今日も起こっています。近所の生協は今朝は11時オープンだったんですが、開店30分前にはもうたくさんの人が並んでいたみたいで、知り合いの奥さんが諦めて帰ってきながら「オイルショックのときみたいだわ」と言っていました。

さて自分の東北地方各地との縁も気遣ってもらって、いろいろお見舞いメールなども頂きました。現地でのやり取りを邪魔しないようにと、ツイッターなどで様子を伺ってきたのですが、僕が訪ねる内陸の方は、家や職場などがひどくとも、皆無事であるようで少しほっとしています。場所によっては海沿いの被災地の援助に向けて、準備を進めているところもあるようです。
(またみんなの様子など、よければ知らせてください。)

横浜のこの辺りは震度5強でした。家の被害はなかったですが、停電になっていた実家(同じ横浜市内)と夜まで連絡がつかなかったのが不安でした。そのあとはただ翌日のイベント『STORY』の対応で頭をフル回転していました。まだこの時点では、起こっていることの大きさの捉え方に個人差があり、会場などと調整して中止を決定できたのは結局翌日(イベント当日)のお昼でした。ご迷惑をかけたみなさん、改めてすみませんでした。尚このイベントは延期としました。少し時間を空けて開催しようと思っているので、また新たな気持ちで楽しんでもらえたらとてもうれしいです。日取りが決まったら報告します。

しばらくはじっとしながら、できることを少しずつ考えていくのですが、個人的には音楽などの役割はもう少し後かなとも思っています。今一番悲しいのは家族や家を失った人たちであり、そのことを思いながら、僕たちは冷静さと元気を失わずにいられたらと思っています。節電をしながらしっかりと体力を蓄えておこうと思います。


BBSお返事>
>カーネルさん、無事で何よりでした。少し落ち着いてからの開催をたのしみにしててください。
>パルさん、無事でよかったです。aveはさっそく地元でいろいろがんばっているみたいですよ。

(よければみなさんの様子も知らせてください)



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM