外伝〜お酒と温泉。



さてさて横浜です。昨日、南区蒔田の「はまどま」へ。地物野菜を売っている三好さんと、(上の写真の)ツアーチラシに素敵なイラストを書いてくれた“かっちゃん”に会うや、三好さんに「ちょーじさん、一息ついてる暇ないよ、横浜でもいろんなことあったよ!」とさっそく尻を叩かれました。6月は開港祭あるし、地元がんばっていこうと思います。

はてさて、今回北陸ツアーでは、東北に同じく、“日本酒”と“温泉”、楽しみにしていました。少ないツアー経費ですが、ここだけはけちらずと、買いに買ったは以下の通り。…みなさんの今後の旅の参考に、とちょっとご報告…



「地元の人が普段飲むお酒を」と酒屋さんで聞きながらでしたが、4合瓶のないのもあったり、また、選択肢があると辛口系を選びました。前列の左から、福井「一本義」、富山「立山」、飛騨「蓬莱」、長野「大雪渓」、新潟「能鷹」、佐渡「真稜」。後ろの「羽黒山」は差し入れで頂いた山形鶴岡のお酒。(ごちそうさまでした!)あと一升瓶は磐梯山の「稲川」です。リステルで空けました。石川のお酒がないですが、珠洲の「宗玄」?だったかな。金蔵で頂きました。それぞれ感想を語るときりがないですが、やっぱり土地で飲むのはその土地のお酒が一番、どれもおいしく頂きました。

温泉も各地で入りましたが、一つ上げるとすると、佐渡の「潟上温泉」の熱〜いお湯がヒットでした。

簡単ですが以上報告でした。さて、佐渡・安養寺の滝捜索の続きなど振り返ろうと思っているのですが、そんな中、今日の夕方佐渡から一本の電話が…。新たな冒険の予感…。


BBSお返事>
>櫂さん、東根おおもりではふらっと寄った中、お会いできてよかったです。おおもりライブは8/19にやることになりました。ぜひまたその時に!
>イッコさん、ただいま。どこでも笑顔にならずにはいられない経験でしたよ。ふふ、ゆっくりしている暇はなさそうです(笑)
>ちびokanさん、まずはお酒ごちそうさまでした。そして羽黒山。やっぱり山形の人たちにとっても特別な場所なんですね。さて8/18鶴岡MAR歌います!


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM