直江津 なおえつ茶屋



昨日のお酒がまだ抜けきらずにいますが、それでも気分はさわやかです。千秋楽にふさわしい、昨日のなおえつ茶屋でのライブでした。夕方店に到着すると、はじける笑顔で迎えてくれたママと娘のせいこさん。手際良く会場準備をしてくれて、夜7時からライブスタート。なんとお店にはスポットまでありました。

というのも、ここのママは「花柳紀寿郎」という名で、その道50年の舞踏家さん。今はお店をやりながらですが、この店でも何度か自ら踊っているそうです。だからスポットまであるんですね。。さてママの声かけでここでも町の人たちがたくさん集まってくれました。

最後の方で「朧月夜」を歌ったときのことでした。ママが「もう我慢できないわ」とついに踊り出しました。ギターと歌に合わせながら踊る様子に、僕はうれしくて涙をこらえていました。

いつもより少し長めのライブが終わると、遅くまでママが振る舞ってくれたお酒を飲んで、お客さんたちといろんな話をしました。昨日はちょうど僕の父親の還暦の誕生日でもあって、遠く直江津から「プライド」を歌いましたが、打ち上げでは「お父さんに!」と乾杯までしてくれました。届いたかな?

「ミュージシャンはいくらでもいます。その中から私はあなたを選びました。」と。芸事をやっていた人ならではの言葉をかけてもらいました。テレビではなく、身近なライブにしかない本物の音楽を、いろんな経験から自らを鍛え、これからもずっと続けていこうと思いました。50年かぁ、、すごいなぁ。。



これからフェリーに乗って佐渡島にわたります。ひとまずライブを終え、明日から旅は後半・佐渡編ですが、またここで報告します。

ではでは。


なおえつ茶屋 025-539-5205
一周年おめでとう!


BBSお返事>
>イッコさん、はい、古川の祭りも勇壮で本当にすごい迫力でしたよ。直江津でも、すばらしい時間を過ごしました。イッコさんもよければ訪ねてみてくださいね。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM