下筒香(和歌山)へ。あったかい日に畑へ出て、冬の間に荒れたところを手入れしていると少し汗ばみ、風が吹けば梅の香り。全身で春を感じます。「このみょうがが採れる頃にはコンサートやなぁ」とKさん。行事のような響きがとてもうれしいです。

「富貴・筒香田んぼつくりタイ」では、いっしょに活動するメンバーを募集しています。それぞれのペースでかまいません、地域との交流を大切に、継続的に関わってくれる人、ぜひ副会長のChojiまでお声掛けください。

そして、筒香の田んぼオブザワールド、今年は7/23(土)の開催。山の畑のみょうがは、みょうがごはんとして振る舞われる予定です。




種を蒔く

ツアーを前に種を蒔いたので、もう少しだけ田んぼの話を。筒香(和歌山県・高野町)の田んぼの前に、ちょうど、松阪のうちのおじさんの田んぼでも籾蒔きがあったのでちょっと覗きに。近所の6軒で共同購入したという機械で、一気に1000枚ものケースに籾を蒔いていきます。37年間世話になっているお米の、種まきに初めて立ち会い、村の人とも話ができていい機会でした。「来年もてったい(手伝い)に来いよ〜」って。




その3日後、4月8日大安。今年も僕らは筒香で種を蒔きました。



やっぱり平地で耕地整理した大きな田んぼのようにはいきません。一枚一枚手作業で蒔いていきます。





この一粒が、茶碗一杯のごはんになるまで、今年も見守ります。


さて、田植えを前に各地で歌います。地域のこと、暮らしのこと、お酒でも飲みながら。ぜひ生で聞きに来てください。


●4/13(土)奈良県/桜井 マジックマレット:0744-43-2226
OPEN 17:30 / START 18:00

●4/18(木)秋田県/大曲 グリーンロッジ
OPEN 18:00 / START 19:00

●4/20(土)山形県/東根 おおもり
OPEN 19:00 / START 19:30

●4/21(日)福島県/福島 プレイヤーズカフェ
OPEN 17:00 / START 17:30

〜そして6月の父の日は今年も!

★6/16(日)神奈川県/横浜 サムズアップ
『Welcome to Choji's House! vol.35』
OPEN 12:00 / START 12:30
 
ご予約お待ちしてます!詳細は
Choji Official Website>スケジュール



田んぼの季節

土曜日は日の出と共に松阪を出発し、166号線を通って筒香(和歌山)へ向かいました。朝日を浴びながら、山あいに棚田や茶畑を見て走るのはとても気持ち良かったです。ところどころに桜も見ごろで、これから度々通る道がこんなに気持ちいいのはとてもラッキーなことです。

さて、筒香でもそろそろ田んぼの準備。この日は昨年『田んぼオブザワールド』を開催したあたりの田んぼの、“井で堰”の作業があるということで向かいました。井で堰とは田んぼに水を引く水路の整備。快調に飛ばして8時半に着くと、もう地域の人たちが作業をしてました。で、準備して作業に入ろうとするとちょうど休憩。「遅いぞ〜まぁ飲め」と今日もここから(笑)


昨年の田んぼオブザワールドの会場。付近の田んぼは今はこんな感じです。


井で堰終えて、無事に川から水を連れてこれました。


午後からは苗床作り。水平になるように土を敷いていきます。


今年もこの景色が田んぼ色に変わっていくのが楽しみです。

縁あって自身参加し副会長を務める「富貴・筒香田んぼつくりタイ」の活動も今年で3期目。今年も田んぼ3枚と茗荷畑を。そして新たに棚田部分の再生にも手を加えようかと準備しています。関わりタイという方は個人的に声かけてくださいね。

そして今年も田んぼの中のコンサート『田んぼオブザワールド』は筒香で開催しようと準備中です。日程などは地元の人たちと相談しながらなので、もう少しお待ちください。田んぼに水が入るまでにはいろいろ決まるかな。


おとなりの奈良で春のコンサートです↓

●4/13(土)桜井 マジックマレット
OPEN 17:30 / START 18:00
※アースデーイベントで17時までもさまざまな催しがあります。
予約・問い合わせはマジックマレット:0744-43-2226
Chojiのスケジュールページからもメール予約できます。

そしてその後は東北13号線ツアーです↓

●4/18(木)大曲 グリーンロッジ
OPEN 18:00 / START 19:00

●4/20(土)東根 おおもり
OPEN 19:00 / START 19:30

●4/21(日)福島 プレイヤーズカフェ
OPEN 17:00 / START 17:30

詳しい予定は
Choji Official Website>スケジュール


松阪

「何もそんな遠くじゃなくてもあったでしょ?」と何人かに言われました。(笑)不便でいいからもう少し広くて安い物件をと探していて、元の家の更新期限間際の1月末、急に浮上した選択肢に、2月末には移っていました。横浜で10年住んでいた家は、事務所や倉庫機能も持つにはもはや手狭で、しかも年のうち3〜4か月留守をするのに払うには高すぎる家賃と駐車場代。実はそんな事情から発した選択だったんです。移住願望ではなく。

加えて2年前に高野山近くの筒香で田んぼを始めてから、和歌山、奈良、大阪への用事も増えていて、ほぼ毎月遠征していたことも後押しとなり。無くないね…、うん有りかも〜と。


家から数十メートルのところの景色です。歯をみがきながら歩いてこられます。3年前まで父方のおばあちゃんが住んでいた家は、幼いころは夏休みに、最近は、ツアーの合間に立ち寄っていました。じいちゃんに続いてばあちゃんが亡くなってからは、家の管理と墓参りのために両親が数か月に一度、横浜から通っています。空き家の管理、一番確かな縁。住んで自家の歴史や土地のことを知るにもいい機会だなと思ったわけです。


まだ荷物を整理しながらですが、両親を通してしか話したことのなかった親戚と、初めての話をするのも、とても不思議でうれしい感覚です。

いつまで住むかはわかりません。土地の人には迷惑かけないように、事情をしっかり話していこうと思っています。毎月のように横浜へ行き来することになりますが、住んでみないと、外から見てみないとわからなかったことは、既にいろいろ感じています。さっそく今夜発って週末は横浜でライブですが、またいろいろお話したいと思います。


一番の収穫は”はなれ”にスタジオができたこと。溜まっている創作活動にも力を入れようと思ってます。この土地でもそろそろ田植えの準備。「ぢいちゃんの米」のじいちゃんは、ここから500メートルほど離れた母方の在所(実家)で元気です!


<ライブ情報>

●3/16(土)横浜/伊勢佐木町『まったり屋』
時間:OPEN18:00 / START20:00
料金:食事付2500円/ライブのみ1500円

※18時からの食事付券は完売しました。
20時からライブのみは若干の空きがあるようなので
お問い合わせください。

奈良県はマジックマレットで2度目のライブが決まりました↓
●4/13(土)奈良県/桜井 Magic×Mallet
時間:OPEN17:30 /START18:00
料金:1500円(ドリンク代別)

詳細、この他のライブは>



2013


あけましておめでとうございます

年賀状用に、またくだらないものを書いてしまったので↓




年末から年始にかけてはずっと横浜にいて、ついつい飲み続けてしまいましたが、今日から始動します!

昨年は『田んぼオブザワールド』『宇陀のお寺でお月見コンサート』など新しい企画も、おじゃまする地域の人たちといっしょに実現できました。今年もまたそんな機会を準備しながら、地域と地域、人と人が結びつくきっかけに、たくさんの歌を書いて歌っていこうと思います。

さっそく来週は大阪のイベントに出演。そして、今年最初のソロライブは、1/20国府津(神奈川県)での開催です。ぜひお越しください。


<1月のライブ>

1/13(日)大阪『共生の森フォーラム』第4弾
*オープニングにミニライブをします
場所:弁天町市民学習センター 講堂
時間:13:00-16:30 ※要申込み

1/20(日)神奈川/国府津 ちえのわハウス【ソロライブ】
場所:ちえのわハウス 0465-49-6045
時間:OPEN 13:00 / START 14:00
料金:¥1500

↑御殿場線の沿線情報サイトにも紹介されてます!
「ごてんばせんネット」http://gotembasen.net/

各イベントの詳細はChoji Official Website>[スケジュール]のページをご覧ください。


※近況などはFacebookページに書き込みしています。
アカウント無しでも見られるのでこちらもぜひチェックしてください。



とりとめもなく

今日から選抜高校野球も始まり、ぐっと春を引き寄せた気がします。関東の桜の開花予想日も、なんとか今月中にすべりこんだようですね。そんな季節の変わり目にまた風邪をひき、花粉にのどまでやられ、「真っ赤だねぇ」と医者に言われながらライブ&ラジオで歌ってましたが、終えてやっと回復。今年は体力づくりが鍵ですね〜。新曲「田んぼオブザワールド」は好評。まもなく僕が関わってる和歌山の田んぼでも籾まき(種まき)の頃です。

福島のプレイヤーズカフェ、それから先週の等々力ウェスターンクラブに来てくれたみなさん、ありがとうございました。4月以降の予定はまだまだ調整中ですが、初めての奈良でのライブがたのしみです♪

と、今日はとりとめもなく書いてみましたが、みなさんお元気ですか?


facebookページで、近況やブログの更新などお知らせしています


☆★☆ライブ☆★☆

●4/21(土)奈良県桜井市 MAGIC×MALLET 0744-43-2226
時間:OPEN 18:00 / START 19:00

●6/17(日)横浜『Welcome to Choji's House! Vol.33』
〜父の日スペシャル〜 ランチライブ
場所:横浜 Thumbs Up
時間:OPEN 12:00 / START 12:30
↑予約受付開始しました!



BBSお返事>
>achaさん、メルマガで書いた件ですね。メディアの企画に頼らず、自分の地域のコミュニティーでいろんな感性を育てていくこと、重要ですね。

2012年

あけましておめでとうございます
 明るい出来事の多い年になりますように

120101tatsu

昨年は震災の影響もあり、ライブの本数こそ少なかったものの、一つ一つにとても力を注げた気がします。さまざまな土地での経験もじっくりと消化して、今年も、歌や、活動そのものとして描いていければと思っています。昨年末のChoji's House!でちょこっと話しましたが、また新しいイベントをやろうかと一人妄想しています。(笑)

そんなわけで、今年もたのしいことをたくさん考えながら、心を込めた歌をじっくりと歌っていきます。この1月はさっそくソロライブが2本あります。暖かくしてぜひおでかけください。お待ちしてます!


☆★☆今月のライブ☆★☆

●1/15(日)神奈川/小田原市国府津 ちえのわハウス 0465-49-6045
 時間:OPEN 13:00 / START 14:00
  
●1/20(金)東京/等々力 Saloon Western Club 03-3701-5453
 時間:OPEN 18:30 / START 19:30

ライブスケジュール

BBSお返事>
>じょ→さん、これは失礼しました。あらためてよろしくです。関東にも来られるとのこと。お待ちしてますね!


誕生日でした〜そしてライブです!

先週末は、横浜で、福島(日帰り)で、連日イベント出演。深夜に戻ると日付変わって12月12日、誕生日でした!強行スケジュールでしたが、また新しい出会いもあり、いい週末でした。おぉ、そういえば福島の二本松岳温泉は到着の朝、薄い雪景色でした。

誕生日は、Choji's House!の準備などしていました。36歳。少しずつ体の無理が利かなくなることを覚えながら、知恵を身につけがんばっていこうと思います!そんなわけで、今年の12月はまだまだこれから歌います!横浜と、福島で、メインイベント。それぞれたくさんの方に来てもらえることを願っています!


☆12/18(日)
『Welcome to Choji's House! vol.32』
横浜サムズアップ(相鉄ムービル3F)
OPEN12:00/START12:30

☆12/23(金祝)
『福⇔横10〜ありがとう〜』(ave×Choji10周年企画)
福島アウトライン
OPEN18:00/START18:30

ライブの詳細や予約方法は
ライブスケジュール


BBSお返事
>かっちゃん、お返事しそびれました!みかん〜酉の市の夜は最高でしたよ〜♪
>ばんびさん、ありがとう〜!福島で〜かな?ライブで会いましょう!

新米食べくらべ会

111205kome1

和歌山から新米が届きました。そう、9月に自ら刈り取った、我々の田んぼの初めての成果。(富貴・筒香田んぼつくりタイ) それで、「食べ比べ会をしようよ」と、先日のみかん狩りの時に*三好さんが言いだし、即実現。最近、こういったノリで「やろうよ〜」「いいよ〜」式の即興企画が多いんです。三好さん流に言うと「この指と〜まれ」方式。あ、*三好さんとは神奈川の地物野菜の行商をする、実は元劇団員。南区の「はまどま」という場所で、いつもご飯を食う仲間。

さて、そんなわけでその「はまどま」で食べ比べ会がこっそりと実現。様子がおもしろかったので、お話ししようと思います。

111205kome2

エントリーです!左から、三重県松阪「ぢいちゃんの米」(参考に〜:Chojiミニアルバム「小さなお話のプレゼント」)、続いて、8月におじゃました石川県は輪島市金蔵(かなくら)から届いた「金蔵米」(参考に:「金蔵万燈会」Chojiライブ動画)、そして和歌山は我らが筒香田んぼつくりタイ作「筒香米」、神奈川からは小田原の小澤さんのお米と、この後なんと作者本人が届けてくれた!柏木さんのお米。以上5品です。

111205kome3

鍋で炊くわけですが、同じものが揃わなかったため、不公平ないよう!?どれで炊くかはあみだくじで決めることになりました。三好さんが公正に選びます。

米をとぎ、水につけ、…そして…着火!


111205kome4
111205kome5


待ってる間に、三好さんの野菜を使っておかずの準備。…こちらも鍋になりました♪(ちなみに三好さんの野菜を買える場所はこちらで)

111205kome6


そして…


111205kome7

炊けた〜!若干お焦げの付いたものもありましたが、どれもおいしそうに炊けました。“この指と〜まれ”と声をかけた近所の仲間も少しずつ集まりだしたので、いざ食べ比べ会開始!

111205kome8
111205kome9

何度も行ったり来たりしながら食べ比べ、最終的にそれぞれ気に入ったお米の前にみかんを置いていきました。おもしろいことに、好みは分かれ、でも感想はおおよそ一致し。この後どれがどの米かを発表!そしていつものようにわいわいと飯を食う会になりました。

111205kome10

講評!我らが筒香の米は大好評!もちっとしてる、お寿司にも合うのでは?など。対して、奥能登の金蔵米はしゃきっとしておにぎりに合う、と、近所のドンドン商店街のおにぎり屋弁慶さん、プロも絶賛。神奈川のお米は味わいがあってうまい!…とそんな神奈川の生産者の柏木さんはなんとうちのぢいちゃんの米を選び、旨みがあってうまい!と。そんなわけで鍋の差もあるので、あくまでお遊びですが、なかなかおもしろい企画だったので、また来年もやろうということになりました。うちの米はうまいぞ〜!というエントリーお待ちしています(笑)


☆★☆ ライブです!☆★☆

12/18(日)
『Welcome to Choji's House! vol.32』
横浜サムズアップ(相鉄ムービル3F)
OPEN12:00/START12:30
予約受付中!

ライブスケジュール


みかん畑から富士山

土曜日はみかん狩りへ。野菜売りの三好さんたちと朝から車に乗って、小田原は曽我まで行きました。親しい生産者さんのところ。すぐに軽トラの荷台に移り、細い坂道をぐんぐんと登って山の上のみかん畑へ。斜面から見渡せば、富士山が雲から出たり入ったり。

111126mikan1

みかんの収穫は初めてだったんですが、一本の木にみんなで取り付き、木の陰でお互いの顔は見えないままに話していると、ついついいろいろな身の上を語り始めたり。ときどき富士山の様子を確認しながら、いつまでもみかんに向かって話し続けました。

111126mikan2

夕暮れには本当に贅沢な景色。はしごに乗って高いところのみかんを取りながら、富士山のシルエットにため息が出ました。摘み取ったみかんいっぱいのコンテナを積んで、坂道を風に吹かれて下りながら、浮かびあがる小田原の街の夜景に荷台から歓声があがりました。


横浜へ戻り、さらに仲間を募って、地元、大鷲神社の酉の市へ。

111126mikan3

人の多いのは苦手ですが、農作業の後にこういった活気が心地良く、お酒が進む進む。。人の営みと祭り。響き合うものがあるんだなぁ。


☆★☆
12/18(日)
『Welcome to Choji's House! vol.32』
横浜サムズアップ(相鉄ムービル3F)
OPEN12:00/START12:30
予約受付中♪

ライブスケジュール


| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM