田んぼオブザワールド2016 in 筒香(終えて)

5年目の開催でした!筒香(つつが:和歌山県伊都郡高野町)での田んぼオブザワールド。田んぼの中のコンサートに始まったものですが、目的は、僕らが田んぼを通して知ることができた、こういった地域の暮らしの中の魅力に、それぞれの実体験として触れてもらうこと。そしてこの日の出会いや再会をきっかけに、筒香の人たちとの末永い関係へとつながること。結果田んぼを含めたこの景色をみんなで守ることができたらいいなぁといったことです。・・・とまじめな話から始めてみましたが、少しずつ話題になっていく中、芯の部分をしっかり持って、ここにしかない輪を作っていきたいなという思いです。

 

 

さて、今年も1時オープン「ようこそ筒香へ!」は筒香地区全体が会場!「縁側トーク」は筒香のお宅へ「こんにちは〜」と訪問。縁側でお茶をしながらおうちの人とゆっくりおしゃべり。

 

 

 

そして2時出発のガイドツアーは今年は特別バージョン。田んぼ散策ツアー&お堂で踊るやっちょんまかせ。

 

 

 

 

過去最長のコースでしたが、今年は集落の一本道が片側通行止めのため、ほぼ歩行者天国状態でゆっくり散策。そしてゴールは堂前の田んぼ。今年はこの田んぼを背景に「田んぼオブザワールド」生演奏。

 

 

そしてお堂の中へあがると、かつてここで夜通し踊られたという「やっちょんまかせ」を再現&コンサート本番に向けて練習。50年前へタイムスリップしたような特別な時間でした。

 

 

 

 

各々よりより広場へ戻って。今年も地元筒香、富貴の他、花坂から「なるこ川」橋本から「くにぎ広場」の直売所のみなさんがそれぞれの名物を持って出店してくれました。さぁまもなくコンサート。

 

 

 

山からのヒグラシの声とともに、田んぼオブザワールドコンサート。今年のメンバーには、横浜からバンジョーの原さとしさん。筒香の風に吹かれてノリノリの軽トラでゴー(笑)。原さんと横浜でのプロジェクト、バンジョー&ギターが初めて日本に来たときの音楽も162年の時を経て筒香へ届けましたよ。

 

 

 

そして第二部は恒例のみんなで踊るやっちょんまかせから。この地域伝統の盆踊り歌は、このイベントで50年ぶりに復活したものです。かつては4人の音頭取りが順番に音頭を取ったそうですが、なかなか難しい節回し。今年は僕一人で取りましたが、来年に向け、音頭取り大募集です!(当時の音頭取りのゲンさんからお墨付きをもらった僕が丁寧におしえます!)

 

 

踊った後の日が落ちるまでの時間はとても好きな時間です。今日一日のことをゆっくり振り返りながらエンディングまで数曲歌いました。

 

そして・・・

 

 

 

 

打ち上げにみんな呼んじゃいました。(笑) このイベントは富貴・筒香田んぼつくりタイと、筒香寄合会を中心とした地元主催イベントです。田んぼづくりに励む田んぼタイのメンバーの多くは遠方から。そして、お客さんとなってかよってくれてるみなさんも、もうすっかり筒香ではおなじみ。遅くまで盛り上がって(僕は実は病み上がりで、途中で脱落しましたが・・・)筒香に起こる新しいにぎわい。過疎高齢化する集落の5年は思っている以上に大きいですが、上の人たちが育んできたものを学び、受け止めながら、仲間を増やし、新しい地域の力として盛り上がっていきたいなと思っています。

 

おまけの1枚

 

 

翌日片づけをしていてゲンさんと。やっちょんまかせ前に帰っちゃったので心配してたんですが、元気に畑で冗談言ってました。話してると電話が鳴るので、誰?って聞くと「ばぁばや」とニッコリ。今日も仲良し。来年は歌ってね。


 

Choji Facebookページ

https://www.facebook.com/Choji.song

 

Choji Official Website

http://choji.jp

 

 

■「富貴・筒香田んぼつくりタイ」はいつでもメンバー募集中♪問い合せは僕宛てでも(FBでもメッセージください)

| ライブ | 15:28 | - | - | - | - | ↑TOP
街道通信 〜チョージ街道2016春・九州編(あとがき)〜
旅の終わりは、いつも導かれるところがあるものです。(街道通信、あとがきのみにて)

さまざまな思いを胸に九州ツアーを終えると、予定通りに本州を日本海に沿って北上。出雲くるみ市のライブの後、京都の丹後半島へ向かう途中に、去年ライブをした鳥取の鹿野へも立ち寄り、世話になった人を訪ねてみる。するとタイミング悪く留守だったので、鹿野の町を少し歩くと、昔の銀行のような建物に、去年は見なかったおしゃれなカフェができていた。オープンしたばかりのようで慣れない接客も、女性店主の”人となり”がそのまま伝わり決していやでなく。話をし始めると、共通の知人なども出てきてますますの親近感。東北地方を経て最後は三重へ帰ることを伝えると、帰りに近江は多賀へぜひ立ち寄るようにとメモを受け取っていた。

福島は西会津縁側カフェでの春の定例コンサート、秋田大曲で世話になった人のお墓参り、折り返して石川は金沢の田んぼで田植えに歌うと、今回の予定は終了。

さて、旅の終わりに多賀へ寄って行こうと、福井から滋賀へ一般道で峠を越えて走る。多賀大社の鳥居をくぐると、川沿いに木造りの雰囲気がとてもいい「藝やcafe」がすぐにみつかる。メモにあった人のことを尋ね待っていると、まだいきさつも話していないうちから歓迎の表情でHさんが出てきてくれた。旅の最後にまたいい出会いがあった。聞けば多賀大社は「お多賀さん」と言われ、「お伊勢さん」とは切っても切れぬ結びつき。また来ることを約束すると店を出て、旅の終わりにとお参りへ。雨が降る中、傘をさして広い境内を歩き、人のいない静かな拝殿に着くと、熊本のヤスキたちのことを思って手を合わせた。

九州を出てもう2週間ほど。思い出しながらいろんなことをまた書き留めておこうと思う。そしてこの忘れられないツアーを、近い日の再会へまた繋げたいと思っている。

各地でお世話になったみなさん、ありがとうございました。被災したみなさんが一日も早く安心して暮らせること、そしてまっすぐで、にぎやかな、熊本をはじめ九州のみなさんの復興を心から願っています。



・・・・・・・・・・

旅の様子はFBページにて>
https://www.facebook.com/Choji.song/

Chojiホームページ>
http://choji.jp
| | 22:46 | - | - | - | - | ↑TOP
Chojiメール4月号 〜4/13からチョージ街道九州編!、6/19チョージズハウス、7/23田んぼオブ筒香〜
=Chojiメール vol.155 <2016/4/7> より転載=

あっという間に各地で桜満開の春となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

一か月飛ばしてしまったのですが、前号で行くかも?と予告した九州ツアーがまとまりました!間近の発表ですが、たのしみな企画がいくつも。予定のうち半分はミュージシャンの友達を頼ったもの。あとは、僕の歌のテーマに近いお店での独立企画です。

中でも九州最終日の熊本では、旧友YASKIとの再会!しかも4/22は満月の夜というのも「月の音楽会」由来。この5年のそれぞれの経験が、どんな音になって響くのか、今から楽しみです。

いつものように和歌山の筒香で田んぼ、籾蒔きをしてから旅に発とうと思います。予定の合うところへはぜひ。来られない方はまたfacebookなどで各地の様子を見てみてください。


-----------------------------------------------------
◆◆CONTENTS◆◆
【1】チョージ街道〜2016春・九州編〜+出雲から会津まで
【2】6/19チョージズハウスへ松阪から北欧の風
【3】7/23田んぼオブザワールド
【4】残すは沖縄
-----------------------------------------------------

【1】チョージ街道〜2016春・九州編〜

●4/13(水)大分県/大分市 AT HALL 097-535-2567
>こちらもひさびさの再会、あかしももかちゃんにつないでもらいました!

●4/14(木)福岡県/福岡市 フォカッチャバードムス 092-753-7795
>去年横浜でごいっしょしたケイタクのソロ遠山八音さんに機会を作ってもらいました。

●4/16(土)佐賀県/佐賀市 農家民宿 具座 0952-56-2649
>地域に根差し丁寧な暮らし、農家民宿具座さんに企画してもらいました。

●4/17(日)長崎県/長崎市 自由飛行館 095-823-4134
>さだまさしさん(のご家族が経営する)お店だそうです。

●4/20(水)宮崎県/綾町 綾・早川農苑 0985-77-0900
>有機農業と照葉樹林で有名な綾町で、すてきなお店に巡り合えました。

●4/22(金)熊本県/山都町 アユノセカフェ 0967-72-4210
>今や有機野菜の農家となったYASKI,SONOROUSとひさびさの共演です!

〜出雲から会津まで〜

●4/24(日)島根県/出雲市 くるみ市 0853-27-9631
>去年の中国地方ツアーのご縁で“おちらと”(のんびり急がずに)寄り道。

●4/29(金・祝)福島県/西会津町 縁側カフェ 0241-49-2011
>こちらは春の恒例行事です。雪囲いを外して、今年は田んぼまで歩きます!

各ライブの詳細はChojiライブスケジュールをご覧ください>>
http://choji.jp/schedule.html


-----------------------------------------------------
【2】6/19チョージズハウスへ松阪から北欧の風

松阪に来て最初に紹介されたミュージシャン、トリタニタツシさん(John John Festivalのトシバウロンさんの紹介)は、日本では珍しい、ニッケルハルパやハーディーガーディーといった北欧の古楽器を演奏するミュージシャンで、はじめての音楽にわくわくする、いい出会いになりました。

松阪では今年5/28に北欧音楽のプレイベントをいっしょに企画。そして6月のチョージズハウスにもゲストでお呼びします。ぜひおたのしみに!

●5/28(土)三重県/松阪市『“プレ”北欧の森音楽会』松阪市森林公園

●6/19(日)『Welcome to Choji's House! vol.41』横浜サムズアップ
会場:横浜 Thumbs Up
(横浜駅みなみ西口徒歩5分/相鉄ムービル3F 045-314-8705)
時間:OPEN12:00/START12:30
料金:前売¥2500/当日¥3000 
※前売2000→2500円になりました。ご了承ください。
出演:Choji ゲスト:Kanran(from松阪)*
*トリタニタツシ(ニッケルハルパ)、アヤコ(ボーカル、ハーディーガーディー)

予約受付開始しました!今年も横浜チョージズハウスへぜひお集まりください。

ライブスケジュール≫
http://choji.jp/schedule.html


-----------------------------------------------------
【3】7/23田んぼオブザワールド

こちらも日程を発表です!田んぼに青々と茂る稲たちと、筒香の美しい暮らしや風景と共に今年も開催決定!

7/23(土)『田んぼオブザワールド2016in筒香』
場所:和歌山県伊都郡高野町筒香地区
時間:13:00オープン予定

昨年の様子≫Chojiブログ
http://blog.choji.jp/?eid=1069544


-----------------------------------------------------
【4】残すは沖縄

当初は別に全国を目指していたわけではなかったのですが、今回九州を周ると、まだツアーで歌っていない都道府県は沖縄のみとなりました。鹿児島がまだ決まっていないので、このまま決まらないと2県を残すことになりますが。

全県を回ることが大事なわけではないですが、「ここまできたら!」というのが一つ。それとテレビに頼りたくないので、全国へ自分で歩きたいという思いも少し。本当に目指しているのは、縁があった地域と長いお付き合いをさせてもらうことですが、これもこちらばかりが求めてもうまくはいかず、結局は自然な流れの中で育まれていくようです。

偶然なのか必然なのかわからないこういった出会い。この春もいい縁に巡り合えるよう、心を込めて歌ってきます。


▼Choji Official Website
http://choji.jp

▼Chojiのfacebookページ:※近況はここにアップしています。
http://www.facebook.com/Choji.song

▼Chojiのtwitterアカウントはこちら:
http://twitter.com/Choji_song


今日も最後までありがとうございました。このChojiメールは(ほぼ)月に一度の発行です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社ツキオン・エンターテイメント
編集:Choji

Chojiメールを配信希望の方は以下よりご登録ください。
> Choji Official Website【メルマガ登録とお問合せ】
*ブログへの転載は不定期です。
| Chojiメール | 11:04 | - | - | - | - | ↑TOP
下筒香(和歌山)へ。あったかい日に畑へ出て、冬の間に荒れたところを手入れしていると少し汗ばみ、風が吹けば梅の香り。全身で春を感じます。「このみょうがが採れる頃にはコンサートやなぁ」とKさん。行事のような響きがとてもうれしいです。

「富貴・筒香田んぼつくりタイ」では、いっしょに活動するメンバーを募集しています。それぞれのペースでかまいません、地域との交流を大切に、継続的に関わってくれる人、ぜひ副会長のChojiまでお声掛けください。

そして、筒香の田んぼオブザワールド、今年は7/23(土)の開催。山の畑のみょうがは、みょうがごはんとして振る舞われる予定です。



| 日々 | 10:45 | - | - | - | - | ↑TOP
Chojiメール2月号 〜3/19は大阪で、春のチョージ街道は九州へ!?、田舎と都会〜
=Chojiメール vol.154 <2016/2/23> より転載=

曽我の「春待ちコンサート」へ来てくださったみなさん、ありがとうございました。柏木家の庭に、まるで農家カフェのような場所を作って、ロケットストーブで芋を焼きながらのコンサート。またいろいろと話も盛り上がり、来年も2/11に開催したいと思っています。

ちょっと驚いたのは、松阪から持って行った叔父の畑の芋がとても甘かったこと。米もそうですが、ここで先祖代々が受け継いできた田畑のいい土が育てるのかなぁと感心。帰って叔父に評判がよかったことを話すと、「そうかそうか」とまたたくさん芋をもらいました。ライブのない日には芋屋ができそうです。

小田原の後も、兵庫の丹波篠山や、奈良の宇陀で関係者向けイベントの出演が続きましたが、次は大阪富田林で3/19に公開イベントがあります。里山テーマのイベントですが、場所は旧酒蔵。さまざまな興味で足を運んでください。


-----------------------------------------------------
◆◆◆CONTENTS◆◆◆
【1】3/19は大阪で里山ライフスタイル
【2】春のチョージ街道は九州へ!?
【3】田舎と都会
-----------------------------------------------------

【1】3/19は大阪で里山ライフスタイル

前半はトークとワークショップ、後半はバッチリ1時間のコンサートです。ワークショップの参加は人数限定ですが、よければぜひこの機会に、通してご参加ください。ちなみにゲストトークの方へも出演します。

〜・〜・〜・〜・〜・〜
●3/19(土)大阪府富田林市寺内町/旧万里春酒造酒蔵
『街のそばで…里山ライフスタイルの提案』
〜遠くへ移住しなくてもできる、森のしごと、アート、音楽、暮らし〜
時間:10:00-18:00
・ゲストトーク&ワークショップ:13:00-16:00
・Chojiコンサート:16:30-17:30
会場:富田林市寺内町 旧「万里春酒造酒蔵」
料金:前売¥1200/当日¥1500
・〜・〜・〜・〜・〜・

予約とお問合せ:NPO法人里山倶楽部
072-333-0309 / sasayuri<at>satoyamaclub.org
※<at>を@に変えてください

詳細はChojiライブスケジュール>>
http://choji.jp/schedule.html
※こちらへ問合せしてくれてもかまいません。


-----------------------------------------------------
【2】春のチョージ街道は九州へ!?

これまでにツアーで40都道府県を周り、まだ歌っていないのはいよいよ九州・沖縄のみとなりました。九州まで一気に周ろうと意気込んでいるんですが、ちょっとブッキングに出遅れ、実現はまだ未定です。良い情報があればぜひお寄せください。

●チョージ街道〜九州編〜
4/14〜26くらいの予定

4/29は恒例の福島・西会津「縁側カフェ」の予定です。次号までに詳細お知らせします。


-----------------------------------------------------
【3】田舎と都会

2〜3月は毎年フォーラムやシンポジウムなどが多く、空いていれば興味のあるものへ参加したりするのですが、ここのところ、森や里山での仕事やライフスタイルをテーマしたものがとても多いです。(3月のイベントも僕と里山倶楽部の寺川さんとで考えたタイトルですが。)

僕はたまたま今、田舎と都会を行き来しています。腰を据える場所はどこなのか。自分が選ぶというよりは、土地に選ばれるような気がしていますが、その場所で丁寧に生きていくためにも、多様なライフスタイルがあっていいものだなと感じているところです。

▼Choji Official Website
http://choji.jp

▼Chojiのfacebookページ:※近況はここにアップしています。
http://www.facebook.com/Choji.song

▼Chojiのtwitterアカウントはこちら:
http://twitter.com/Choji_song


今日も最後までありがとうございました。このChojiメールは(ほぼ)月に一度の発行です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社ツキオン・エンターテイメント
編集:Choji

Chojiメールを配信希望の方は以下よりご登録ください。
> Choji Official Website【メルマガ登録とお問合せ】
*ブログへの転載は不定期です。
| 未設定 | 12:19 | - | - | - | - | ↑TOP
Chojiメール1月号 〜2/11春待ちコンサート、年間スケジュール、和歌山県で、他〜
=Chojiメール vol.153 <2016/1/14> より転載=

年末の横浜、チョージズハウスではありがとうございました。今年も、Chojiメール、そして各地のライブで、またどうぞよろしくお願いいたします。歌い始めは2月の小田原ですが、1月のうちは松阪で地域行事などに顔を出しながら、各地で決まっている今年の企画について準備を始めているところです。

チョージズハウスの時にも盛り上がりましたが、三重県では今年5月に伊勢志摩サミットがあり、35の酒蔵を持つ三重の酒PRに、「まわせ一升ビン」で一役買う予定です。35本の一升瓶が手に入るらしいので、それを飲む会でもまた開きましょう。(笑)そして、田んぼに行っている和歌山県では、今年は、「わかやまの棚田・段々畑サミット」が親交のある橋本市で9月に開催されるため、棚田でコンサートをと、昨年末から打合せが始まっています。もちろん関連して7月には筒香の田んぼオブザワールドも!

去年三重県の山の中にお店を始めた知人と話していて、腑に落ちたテーマですが、いろんなことは自然な“流れ”の中で。強く憧れたり、何かを目指すのではなく、丁寧な仕事や、じっくりと心の通った交流の先に、わくわくする話や、考えが形になる瞬間があるんだと思います。またどんなことが起こっていくのかわかりませんが、今年も各地でいい場面を、みなさんと共有できたらと願っています。


-----------------------------------------------------
◆◆◆CONTENTS◆◆◆
【1】歌い始めは2/11「中河原春待ちコンサート」
【2】チョージズハウスセットリストと動画
【3】年間スケジュール
【4】和歌山県で
-----------------------------------------------------

【1】歌い始めは2/11「中河原春待ちコンサート」

今年もここから始めたいと思います。「みかん狩りランデブー」の舞台となったみかん山のある、小田原市は曽我の農家、柏木家。40年以上続く、曽我の「梅まつり」に合わせ、今年も柏木家を会場に、親睦コンサートを開きたいと思います。晴れてあったかければ今年は庭の方で♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜
●2/11(木祝)神奈川県/小田原市曽我地区
『中河原 春待ちコンサート』
時間:開場14:00/開演14:30
会場:柏木家(神奈川県小田原市上曽我856)
※地区に「柏木」というお宅は何軒かあるので注意してください
出演:Choji(チョージ)
料金:前売¥1800/当日¥2000(お茶付、持ち込みOK) ※小学生以下無料
・〜・〜・〜・〜・〜・

曽我梅林は御殿場線「下曽我」駅からぐるっと歩いて散策できます。この日は原会場で流鏑馬(12:15〜)もあるので、よければ合わせてお楽しみください。

問合せ:090-8519-9064(ツキオン・村田)

予約・詳細はChojiライブスケジュール>>
http://choji.jp/schedule.html


-----------------------------------------------------
【2】チョージズハウスセットリストと動画

12月のチョージズハウスの様子より。

◆セットリスト(曲順)と報告>
http://choji.jp/houkoku40.html

>>>金蔵万燈会(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=1HeLLC7Fmws

>>>田んぼオブザワールド(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=BjiFNK_IJYs

次回のチョージズハウスは6/19(日)父の日の開催です!


-----------------------------------------------------
【3】年間スケジュール

まだ組み立て中なので仮のものもありますが、今年もこんな流れで各地の企画が盛りだくさんです。

2/11 神奈川県小田原市曽我地区
『中河原春待ちコンサート』

3/19 大阪府富田林市寺内町/旧万里春酒造酒蔵
『街のそばで、里山ライフスタイルの提案』ライブと講演等

4月『チョージ街道』(未定)
〜 4/29 福島県西会津町奥川地区
『春の縁側カフェコンサート』(仮)

6/19 神奈川県横浜市 THUMBS UP
『Welcome to Choji's House! vol.41』

7/23 和歌山県高野町筒香地区
『田んぼオブザワールド in 筒香』(仮)

・・・・・・・・・

8月『金蔵万燈会』〜『大曲の花火』ツアー

9月 9/2〜3『わかやまの棚田・段々畑サミット』、9/22『宇陀歌彼岸会』

12月『Welcome to Choji's House! vol.42』


-----------------------------------------------------
【4】和歌山県で

これもきっと流れなんでしょうが、今年は和歌山県でのさまざまな取り組みが、いくつか形になっておもしろくなりそうな年です。元々、縁があって筒香で田んぼを始め、歌を書き、「田んぼオブザワールド」を企画すると、周辺地域で、似たような思いで活動する仲間たちと繋がり、そこに県や市や町もおもしろがってくれるという展開に。

棚田サミットでコンサートを行う柱本の棚田、西畑で復活した幻のごぼう「はたごんぼ」、そして、友人の西君が指定管理を取って、地域ならではの経営をスタートした温泉宿「やどり温泉」など。

いろんな関わりの中で、また歌やイベントが生まれていくと思うので、今年の和歌山は要注目です。様子は折を見てまたお知らせしますね。


▼Choji Official Website
http://choji.jp

▼Chojiのfacebookページ:※近況はここにアップしています。
http://www.facebook.com/Choji.song

▼Chojiのtwitterアカウントはこちら:
http://twitter.com/Choji_song


今日も最後までありがとうございました。このChojiメールは(ほぼ)月に一度の発行です。今年もどうぞお付き合いください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社ツキオン・エンターテイメント
編集:Choji

Chojiメールを配信希望の方は以下よりご登録ください。
> Choji Official Website【メルマガ登録とお問合せ】
*ブログへの転載は不定期です。

 
| Chojiメール | 18:06 | - | - | - | - | ↑TOP
『田んぼオブザワールド2015 in 筒香』を終えて
また夏の暑い一日が終わって、準備から奔走してきた下筒香のAさん共々、軽い放心状態に陥ったところですが、4年目の開催。こういった地域交流企画の一つのモデルケースになったかなとも思っています。方々から収集しつつある写真でですが、忘れないうちに報告を書いておきますね。



今年は和歌山県の補助事業となり、新たに筒香紹介のパンフレットを作りました。イベントの目的はあくまで今後の地域内外の末永い関係作りです。そのきっかけをイベントの中にいろいろと準備しました。


◎筒香のおうちで縁側トーク



僕らも、農作業などを通して親しくなり、通り道におうちへおじゃましておしゃべりを始めるとついつい1時間もいてしまう。古いおうちの土間や縁側というのは、そんなちょっと寄っておしゃべりにピッタリの作りなんです。なかなか知り合いがいないと寄れないおうちですが、田んぼオブザワールドに参加のみなさんにも、地域の人たちと一対一の時間を持ってもらえればと新企画でした。上・中・下筒香各地区、おうちごとに案内の企画なども用意してもらいました。




FMはしもとから取材のワンネス・カレンさんより


◎田んぼ散策ツアー

これは去年からの企画。縁側トークは自由散策ですが、こちらはちょっとしたガイドツアーです。今年は「ヌタノハラ」という川を渡っていく棚田を案内するところでしたが、先週の大雨で水量が多く渡れず、川沿いをツアーして、ここも田んぼをお手伝いしているIさんのおうち前へおじゃまして一曲。途中にある「お地蔵さん」の話はとても不思議で、Iさんからみんなに話してよと言ってたんですが「あんたから話しといてよ」と逃げられてしまったので(笑)、今度訪ねた折にはぜひ直接詳しく聞いてみてください。








◎やっちょんまかせワークショップ

地元伝統の盆踊りの復活を目指し、4年前からコンサートの中で音頭を取ってみんなで踊っているものですが、しなのよい手さばき足さばきが難しく、今年は直接習おうよと、上筒香の御堂で50年前にも踊っていたみなさんに先生になってもらいました。






高野町長もかけつけてくれてここへ参加〜


◎かかしづくりワークショップ

川に落ちている流木や、昨年秋に刈った稲藁など地元にある材料に、好きな洋服などを着せて、オリジナルの案山子づくり。1時からの企画が盛りだくさんでコンサート前にみんなであわてて作ったら、未完成のままフェンスに立てかけ(笑)。でも立て付けなかったおかげでコンサートで踊り出すシーンも(笑)。








◎BBQと川遊び

筒香(つつが)の由来は「筒のように流れる川:つつがわ」とか。子供たちの川遊びにはちょうどいいサイズ。おなじみの大阪チームは、開場前の朝から準備してBBQ。天然の遊び場です。

<写真>
※誰か写真ください〜


◎おいしい食べ物

筒香の大谷商店、富貴のそらとぶパンがま、そして地元の取れたて新鮮野菜はお馴染み。このほか、今年は周辺地域との交流ということで、花坂からなるこ川販売所、橋本市のくにぎ広場からも出店してもらいました。それぞれほぼ完売〜!コンサート前には恒例のみょうがごはんの振る舞いもしましたよ。




◎田んぼオブザワールドコンサート

今回誘ったゲストプレーヤーの中村大史(annie)くんの演奏する、アコーディオン、アイリッシュブズーキの音も筒香にピッタリでした。今年もレギュラーゲストは、ヒグラシのみなさん。山から響いてくる音を聞きながら、筒香で過ごした一日を振り返りながら、ここで生まれた歌を聞いてもらう。これが田んぼオブザワールドの醍醐味です。



太鼓が登場し、大きな輪になりやっちょんまかせ。2年前に50年ぶりに復活を遂げた音頭取りのゲンさんも歌ってくれました。調子が出たのか、他の盆踊り歌「ひとつぼし」も歌いだすと、みんな踊りがわからなくて止まってしまいましたが、これも地域イベントの素敵な一幕。







踊り終えて、休んでもらうとエンディングまでもう少し歌いました。僕にとってはこの時間がとても心地よく、筒香の風と土の間に入り込めた気がしました。「記憶の旅」、「村祭」(カバー)、そして「次の代へと」。アンコールをいただき、ステージに出ると、上筒香の区長さんから「演歌を一つ!」と。「じゃあ打ち上げで〜」とかわすも、「いや今やってくれ〜」と譲らず(笑)。それじゃあ一つと「北国の春」。来年は二つやってくれと言われました…普段は無口なのにいつになく陽気なHさん。(笑) 最後は落ちていく陽の中で「赤とんぼ」を歌い、また稲刈りで会いましょうと終えました。




毎年この筒香での一日を楽しみにしてくれる人、初めて訪ねてくれた人。少しずつ土地に知り合いができて、通う理由が生まれること。親戚づきあいのように、気にかけられること。こういった交流の中からこそ、都会から移住していっしょに暮らそうという人が出てきたら素敵なことだなと思っています。パンフレットに案内したさまざまな入口で今後も関わってもらえたらと思いますが、まずは僕のように田んぼ作業にいっしょに加わってもらうのもおすすめです。9月の中旬から筒香は稲刈りです。田んぼに立てたヒノキの稲架に稲を一つ一つかけながら、筒香の話がまたできたらうれしいです。


・・・・・・・・・・・・

アルバム『田んぼオブザワールド』もよろしくです↓



★オンラインショップ >「ツキオンレコード」
★Choji(チョージ)ホームページ> Choji Official Website
 
| ライブ | 11:40 | - | - | - | - | ↑TOP
軽トラでゴー<セルフライナーノーツ#3>
筒香ではそろそろ田んぼも籾蒔きの頃。そして春のツアーも近づいてきましたが、今日は軽トラでゴー。



その筒香(和歌山県伊都郡高野町)の人たちがたくさん登場しますが、実は元々松阪(三重県)のうちの前を通る、田んぼと田んぼの間のまっすぐな一本道を通って歌い出したんです。でも歌を書いて行けば、筒香の人や生き物たちがどんどん登場してきて。初夏の頃の集落の風景がそのまま一曲になりました。

そういえばこの曲を筒香で初披露した時、もちろん場面は「田んぼオブザワールドin筒香」ですが、たまたま客席に、駐在さんまでちょうど巡回のつもりか座っていて、当然みんなも振り返りますよね。ちょっとおかしかったです。もうその駐在さんも引退しちゃったんだよな〜。ちなみに”ミーさん”と”ゲンやん”は筒香で会えますよ。



・・・・・・・・・・

軽トラでゴー

集落の一本道をガッタンゴットン
揺れる荷台に、道具を積んで
畑からゲンやんが見てる
プッププーって鳴らしてこたえる

忙しい季節が始まる 走り抜けてく

山際の道もスーイスーイと
涼しい風が森から吹いてくる
駐在さんの車がぐーるぐーる
「暇やろ〜」なんて言っては怒られる

黒く焼けてく右腕 走り抜けてく

草たちは遠慮なく伸びてく
仕事はいくらでもある
あっという間にお昼はやってくる
もうミーさんはビールを開けてる

よれたメロディーが流れる 走り抜けてく

今日も皆元気だ 作る野菜も米も元気だ

雨が降ればカエルが無謀に
ピョコピョコと横断してく
夜には鹿たちがのそのそと
「なによ」って知らん顔で歩いてる

風呂に入り酒を飲んで明日も、走り抜けてく

・・・・・・・・・・



Choji ニューアルバム『田んぼオブザワールド』
http://choji.jp/cd_tambo.html

「Choji街道〜2015春・中国地方編〜」。福島以降の後編追加スケジュールもまもなくスケジュールページにアップします。各地のライブへぜひ遊びにきてください。

ライブスケジュール>
http://choji.jp/schedule.html
 
| ライナーノーツ | 16:40 | - | - | - | - | ↑TOP
田んぼオブザワールド<セルフライナーノーツ#2>
春のツアー、今年は初めて中国地方を周ります。CD発売から一年近く経ちましたが初めての春なので、CD発売記念ということで。セルフライナーノーツは、改めて「田んぼオブザワールド」です。



当時はまだ横浜の団地に住んでいる頃で、毎月車で8時間もかけて和歌山は高野山麓の田んぼまででかけて行くのは、はまってしまったというより他に言いようのない感じでした。各地方を周るツアーで田んぼはいつも景色の中心にあったものの、いざ中に入ってみると見えるものが変わり、苗の様子、水の温度、カエルの声、森の色、ひと月ごとの景色の変化を次第に敏感に感じていくようになった気がしていました。

ちょうど夏の青々とした田んぼを目に焼き付けて帰って来た頃に、浮かんだフレーズがそのメロディーでした。でもそのまま完成はさせず、秋の収穫を迎えるまではじっくりと育てることにしました。そしてやがて稲刈りを終え、集落は冬を迎える頃、一年を振り返ります。色の無い景色が春を迎える瞬間、力みなぎる夏、一面の稲架掛けにトンボが舞う秋、少しずつ体の中に溜めていた言葉と感情を、季節を送りながら長い一曲に創作したのでした。

初めての米作り。都会から通ったこともあり、どこか憧れがあったのも事実です。それでも集落の人たちと汗を流し、酒を飲みながら、長くずっと続けてきたその暮らしに、少し触れられた実感もありました。休耕田を一つずつ再生しながら、土地の人との交流は年を追うごと深くなり、3年後の大きな水害の経験はまた別の歌になりますが、「田んぼオブザワールド」は、集落に暮らす人、都会にいても心の奥にこの景色を持っている全ての人に響けばと思っています。



ところでタイトルの「田んぼオブザワールド」。これは田んぼの中のコンサートをイメージしてて口をついたコトバでしたが、まだ始まってもいないイベントのテーマソングを書いた形になりました。もちろん翌年そのイベントもスタートすることになりましたが。


・・・・・・・・・・・


田んぼオブザワールド

色のない季節が終わろうとしている
生き物たちがごそごそし始める
あたたかくなったとあの人が言う
里に少しずつにぎわいが戻る


種を蒔きましょう、田んぼの季節
聞いたカエルが、もうそばまで来ている
水が入った 空が映った
小さな苗がサラサラと揺れてる

新しい一年をここから始める
おしゃべりな仲間と、青い空と

田んぼへ行こう、風を浴びよう
カエル追いかける子供の声
山は緑に、里はにぎわい、
繰り返す季節と生きてゆく


お気に入りの帽子をかぶってでかける
鳥も虫たちも元気に動いている
きゅうりやなすがぶらさがってる
夜は川の上にホタルがひらひらと

ほら、声をかければ、笑顔で返す
集まればまたわいわいと始める

田んぼ緑に、きらきら輝く
山にこだまする、ヒグラシの声
夏祭りには、皆で踊ろう
昔話は止まず、酒はすすむ


誰かが言った、田舎はいいなと
誰かが言った、都会はいいなと
失ったものは何だったのか?
憧れたのは何だったのか?

それぞれの思いを話さないまま
僕らは土に触れ汗をかいた

田んぼへ行こう、風を浴びよう
頭垂れた稲穂、赤とんぼ
山は色を変え、里に実りが
綴じてゆく季節にありがとうと…


・・・・・・・・・・



Choji ニューアルバム『田んぼオブザワールド』
http://choji.jp/cd_tambo.html

4年ぶりに新しい土地へのツアー。「Choji街道〜2015春・中国地方編〜」岡山、広島、山口、島根、鳥取とライブします。ぜひ予定を立てて聞きにきてください。

ライブスケジュール>
http://choji.jp/schedule.html
 
| ライナーノーツ | 01:03 | - | - | - | - | ↑TOP
みかん狩りランデブー<セルフライナーノーツ#1>
アルバム『田んぼオブザワールド』発売から半年以上経ちましたが、舞台となった地域の紹介も含め、ずっと書こうと思っていたセルフライナーノーツ。お付き合いください。第一回は、今週の小田原は曽我のコンサートに合わせ、ここを舞台にした『みかん狩りランデブー』から。



野菜売りの三好さんを通して、曽我の農家柏木さんとのお付き合いももう10年近くになりました。中でも11月の終わり頃から始まるみかんの収穫には今や、毎年一度はお手伝いに行っています。

この曲の物語の中心は、初めて手伝いに行った2011年のこと。歌を書いたのはその1年後。みかん収穫に夢中になりながら、ついついいろんなことを告白してしまうという展開でしたが、この作用は偶然でなく、毎年似たようなことが起こりました。いつも言ってますが、言いにくいことを言うには、いっしょにみかん狩りに行くことです。

歌に書いていないことが二つ。みかん山からの下り、軽トラの荷台から見た夕暮れの富士山が美しすぎたこと。横浜への帰り道、正面に上がった満月を「みかん色だね」って誰かが言ったこと。歌にするのに話なんか盛りません。むしろ体験が濃密でさまざまなミラクルがあり過ぎて、歌には入りきらないこともあるんです。みなさんも一度みかんもぎ、実体験してみてくださいね。

あ、ちなみにタイトルは“みかん狩り”ですが、みかんの収穫は観光ではなくお手伝いなので、柏木さん曰く”みかんもぎ”だそうです。誰かの真剣な暮らしの中に、わいわいとおじゃまさせてもらって、それがお手伝いになって喜んでもらえたらとても幸せなことです。



いっしょに軽トラの荷台に揺られたつもりで、聞いてください。


・・・・・・・・・・

みかん狩りランデブー

荷台に乗って、坂を登って
街は白く光ってる

細い道を、丘の上へ
進む、進む、ガタゴトと

ルルルルルル

カゴを背負って、ハサミ持って
みかんの木を囲んでく

青い空に浮かぶみかん
やさしくつかんで、傷つかぬよう

ルルルルルル

声は聞こえて、顔は見えず
木の陰で誰の声

みかんだけに心を許して
誰かが秘密を話し出す

ルルルルルル

落としたみかんが坂道コロコロ
子どもたちが追いかける

お茶を飲んで、みかんをむいて
聞いた秘密が気になってる

ルルルルルル


枝の間に夕日がさして
そろそろ帰ろうか、声がかかる

荷台に乗って、坂を下る
街は赤く染まってる

ルルルルルル

・・・・・・・・・・



Choji ニューアルバム『田んぼオブザワールド』
http://choji.jp/cd_tambo.html

柏木さんのみかんや野菜はみよさんの野菜市で>
http://choji.jp/yasaiichi


最後にお知らせ。曽我は梅の産地でもあって、毎年梅の花の咲くころに「小田原梅まつり」が行われています。今年は柏木さん家で「春待ちコンサート」を開くことにしました。2/11(水祝)と14(土)二日間の開催です。まだまだ寒いですが、あったかくして梅林を散策したら、柏木さんのおうちでいっしょに春を待ちましょう。お待ちしてます。

ライブスケジュール>
http://choji.jp/schedule.html
 
| ライナーノーツ | 01:03 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE